061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :髪のダメージとは

髪のダメージのお話

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ
左にカテゴリーがいろいろありますので
.
そちらもご覧下さいね




ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

スマホの人はPC版で見てね




持田のロングインタビューはこちら
はたらくじん




髪のダメージ


何度か書いていますが



髪のダメージは残念ながら治りません



ここが一番大事なところです




この考えからいろいろ派生します




まずはじゃあトリートメントってなに?ってなりますよね



簡単に言うと髪をさらさらにするもの 手触りを良くする物 艶を出すもの


わかりやすくする為にこちらをご覧ください 髪の艶の出し方



トリートメントとは 髪の質感を変えるものです


必要な人はたくさんいます 手入れを楽にするのは欠かせないものです


大事なポイントはトリートメントしても髪は治らないということです

一時的に質感を変えるもの、一ヶ月したら無くなって元の痛んだ髪に戻ります


何万円もするトリートメントしても結果は同じです






髪は治らない 痛んだ髪は最終的には切るしか綺麗になりません



わかりやすく言うと髪は減点法で考えるとわかりやすい

何もしていない髪は

100点


カラーをした 減点

パーマをした 減点

コテを使った 減点

縮毛矯正をした 大減点

ブリーチをした 大減点


髪の長い人は 一年二年の積み重ねで100点から徐々に

減点しています

忘れてはいけないのが一年前にしたパーマやカラーのダメージは

きちんと残っています さらに日々の紫外線やドライヤーのダメージも蓄積してます


毛先はけっこう減点しているわけです


パーマや縮毛矯正は髪の余力がかなりないと綺麗にできません


パーマや縮毛矯正をしてバサバサしたことがある人は髪に余力がないのに
かけてしまったパターンが多い(美容師の知識も関係しますが)



大事なことなので覚えておきましょう!!






なるべくダメージさせないことが大事


ここに重点をおきます



カラーをするにしろ パーマをするにしろ


なるべくダメージさせない


できます


やり方はあります


ここを提案させていただきます


grabaでは髪の状態をきちんと判断し 起こりうることをお話させていただいてから


施術します


使う薬剤もなるべく最低限のダメージで出来るように日々勉強や実験をしています



なのでほかのお店ではあまりやっていない方法やお薬が数多くあります


どのような髪のも対応できるようにしてあります



いままでいつも思うようにならない方一度ご来店ください

解決できるよういろいろ提案させていただきます







押してね~
ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位でしょ?
応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Graba

Facebookページも宣伝


DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント




おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム

30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

髪の余力

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





押してね
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村









きのうの今日で


昨日デジパかけに行ったお客さんから


なおして欲しいとの電話


デジパ失敗 汗


このお客さん髪が細くてカラーもハイトーン アイロンもする

伸ばし中で全然髪も切ってないから

パーマ断ってたんですよね


理由はこれ読んでね
髪の毛は減点法で死んでいっちゃうよ


普通のパーマたぶん思ったとおりにかかんないし

機械もないから





ご来店

あれ


普通


てか


パーマかけてきたんですよね



2012_10120010.jpg
2012_10120011.jpg
2012_10120013.jpg
2012_10120016.jpg

お話を聞くと


デジパ髪の状態でかけるの無理と言われ


パーマシステムなるものをすすめられ


かけたみたい


その広告を見せてもらった


化粧品分類のシステアミン 髪への浸透力が抜群パーマのかかりが断然ちがいます




これについてお友達のノッチがいいこと書いてた

コスメ化粧品登録に騙されるな


そういうことです


問題は


この仕上がりで何も言われず 普通に帰されたことかな





シャンプーしてみた

2012_10120019.jpg


ばさばさですね~


逆にブローすごいうまかったのか?




このお客さん

髪伸ばしてたんですね

お友達の

にわちゃんがいいこと書いてました
新・髪のダメージ~安室ちゃんへの道~


為になりますね






繊細な仕事をして



こうなりました
















切った(笑)


お客さんずっと笑ってた

朝からパーマかけに行って 夕方には短くなって

何を一日してるのやらと

2012_10120034.jpg


個人的にはこっちの方が好きですが


もう二度とパーマはしないそうです


髪質的にも カラー大好きだし コテ毎日使うし


パーマは無理と思われます



やっぱり

無理と判断した髪はやっぱり無理

パーマ液の種類 酸性 アルカリ関係なし 髪が無理なら無理



普通のパーマ液でいけない時点で降参するのもプロの仕事



持ちとかリスクの関係で


きちんと読めないし



髪の健康な状態が10だとしたら


パーマをかけるには6くらいの髪の余力が必要


それ以下だとバサバサしたり 綺麗にウェーブが出なかったり


持ちが悪かったりします


どんな薬を使っても髪自体に余力がなければ綺麗にはかかりません


お間違いなく


押してください
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
Takahiro Mochida

バナーを作成
T2sys炭酸システム







髪に興味のある方は覗いて見て下さい




素髪まとめ






DO-Sヘアケア リンク集 その1




ヘアダメージ 髪の傷み とは?   


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム