0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :30.40代ペタンコ髪からの脱出

30.40代ペタンコ髪からの脱出

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので
.
そちらもご覧下さいね



ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編






シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください



市販 ノンシリコンって





シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路





HAMAGELの使い方






今までの縮毛矯正の記事




酸性矯正記事




今までのセット アップの記事






AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね







ども

持田です



持田のロングインタビューはこちら
はたらくじん


ネット美容界の弟が記事を書いてくれました
DRESS HAIR にわちゃんのブログ





美容師さんの反響が多かった
昨日の記事
美容室カット 失敗




お客さんと話すことが多い


髪の悩み


昔と髪質が変わってきた


細くなった ハリコシがなくなった


白髪が増えた


加齢による

ハリコシ髪の水分量の低下


お肌もそうですね




髪も肌も昔と変わってくる




みなさんお肌には気を使う


化粧水 乳液  パックしたりコロコロしたりね



では


髪はどうでしょう?



カラーやパーマ


間違いなくお肌よりダメージを受けてます



ということはそれなりにケアしないとダメ



必要なのは


水分 油分 オイルこの三つ必須です




それに



衰えてきた髪に過度なダメージを与えない施術




カラーだったらなるべく根元のみ染める 

これを業界用語でリタッチと言う



パーマは髪の余力と相談して決める 


髪をなるべくダメージさせない方法はきちんとあります



年齢とともに使うスタイリング剤

施術方法など見直す必要があります



一度ダメージを受けるともう元には戻らないですから


きちんと考えて 最小限で済むように僕は考えます






最近はハリコシがでるというものも出ていますが


基本すべて一時的なもの

髪を元の状態から直すわけではない



もともとの髪のハリコシを残す努力をした

うえで使うのが正解




シャンプーだけでさらさらするのも

髪の表面とコーティングするものが入っているので


吸着することによって髪に重さが出てしまうので

ボリュームが潰れてしまう


ペッタリする


ペッタリする⇒髪が乾きづらくなる⇒髪を乾かすのに時間がかかる
⇒途中で乾かすのが嫌になる⇒根元が起きないままドライが終わる



コーティングの重さ 根元の立ち上がらないブロー


ペタンコの髪型の出来上がり




乾かし方はこちらを参考に

髪の乾かし方


シャンプートリートメントはこちらを参考に

素髪まとめ




ペタンコ髪は自分が作っているんです





髪質変化に伴い


シャンプートリートメントの見直し

スタイリング剤の見直し

カラーやパーマの見直し

乾かし方の見直し

改めて美容師さんと話し合い



これおすすめします



カットしてパーマをかけてボリュームアップ

カラーでイメージチェンジ

ヘアスタイルを楽しむ これが一番

ただこれもしっかりと髪の状態を整えておかないとできないことも

お忘れなく




あっ


お客さんによく言われるのが白髪抜いていいんですか?


抜くよりは切ってください


でもそのうち追いつかなくなり切るのあきらめるでしょう(悲)






白髪の原因(一例)



ハリコシの低下 白髪は顔周りや頭頂部が目立ってきます


頭には 前頭筋 側頭筋 後頭筋 があり


頭の前側の筋力まず低下してきます

低下することにより血流が悪くなる


それにより顔周りの髪が細くなる

白髪になりやすい

おでこにしわが出る


頭のてっぺんには筋肉がないので頭頂部も血流が悪い


これが髪のボリュームダウン 白髪の原因のひとつと言われています


ちなみに側頭筋が次に衰え


目じりが下がる



最後に後頭筋が衰え


あごがたるむ



ただしゃべったりものを食べたりと側頭筋は無意識でも使っていますし

後頭筋も首は常に動いているので 血流はいい



波へいさんみたいになるのはこれだからですかね(笑)



血流の気になる人はこれ使ってください

炭酸ジェル






自分の髪の状態を超えることはありませんから


ダメージを極力さけ

必要なものをつけ


うまくお付き合いしてください


協力は惜しみません


合わせお読みください

40代からの縮毛矯正

40代からの白髪染め

40.50代からのショートカット




全国の美容師さんの今が見れるブログランキングサイトは猫をクリックすると見れます


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム