071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2013年08月

後はパーマだな

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


昨日は縮毛矯正の講習に行ってきました



今よりももっと安全に

失敗っぱいの確立を下げる為

よりよい方法を探す為に

今より幅をもたせ

引き出しを増やす目的で行ってきました


まだまだ少しのミスで取り返しが付かない状態になってしまいがちな

縮毛矯正


いろんなやり方考え方を知ることで 今やっていることも

より深く知ることが出来ますし

気づきもあります


適材適所で使い分けもできますし


安心安全がお客様も美容師側にもあると助かりますからね


講習のモデルさん

ビフォアー アフター

028_20130828001122160.jpg
056_20130828001122cc7.jpg
029_20130828001121c08.jpg
070_2013082800112023d.jpg
038_20130828001120f04.jpg
060_201308280011199cb.jpg


見て聞かないとわからないこといっぱい


見て聞いて理解


引き出しが増えた


メリットデメリット適材適所知れば強みになりますね



アルカリ酸性両方の面白さがわかったし

なんかいろいろ繋がった


美容って面白い


いろいろまとまってきたなぁ~



クリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

カラーのトラブル解決します

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です



今回はカラーのトラブル解決編ね


自分でカラーするには

・髪の状態

・メラニンの残り具合

・補色

・根元と毛先のダメージの違い

・残留アルカリ

等々

考え切れなければ















やっちゃだめ







それを考えないと





こうなります


この間ブリーチして色が抜けて金髪になってきたから

自分でカラーをしたみたい

これはこれでいい感じw
007_20130825224247666.jpg




しかし

僕がベースを作っているので


なかなか綺麗には染まってますが(笑)


008_201308252242466f7.jpg





この状態を綺麗に明るさは残しながら


綺麗でやわらかい感じにします






アフター



良い感じでしょ
015_20130825224246949.jpg
016_20130825224245667.jpg
017_20130825224244fc1.jpg
019_20130825224243d0e.jpg



ここで面白いものを


ブリーチした髪は


メラニンがあまりない


と言うことは


深みっていうのかな?


そういったものが狙わないと出ない



深みが出ないとどうなるか


暗くしても自然光や巻いたりして

髪に光が通ると





こうなります






この後襟足もう少し巻き直した気になったからw
021_2013082522441665c.jpg
022_20130825224415b19.jpg
023_201308252244148ed.jpg

全然違いますね


こういうことを踏まえてカラーしてるんですよ


007-horz_201308262343433e0.jpg


016-horz.jpg


いろんなことを考えてカラーしないと

いけないんですね


難しいでしょ

トラブル前に美容師さんにお願いしましょう(懇願)


クリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

大きめふわふわアップ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども


持田です


結婚式へ

知り合いが皆さん派手にするらしく

キャバ嬢みたいにしてほしいと


えぇ~ 言われればなんでもしますとも


持田のセットに死角なし




長さもなんですが

量があるのです
001_20130825221755aa7.jpg


コテで巻き巻きしまして


土台作りに悪戦苦闘して



できあがり

002_201308252217557fc.jpg
004_2013082522175465d.jpg

005_201308252217530eb.jpg
006_20130825221753d7e.jpg


一番のポイントは


結婚式の思い出に残る写真に写ったときに

シルエットが綺麗に写るところです

それと

持ちね



押してもくれるよね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

結婚式のセット

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


結婚式が多いんですね

昨日も今日もセット


綺麗に持ちもよくならやはり美容室へ行きましょう

でもあまり朝が早いのは後の営業を考えるとちと厳しい

のであまりにも朝早いときは結婚式場の近くでお願いします(笑)

写真や画像を持っていけばどうにかなります


昔々の若かりし頃

思い出すたび時間を戻してやりなおしたい頭を作ったことがあり

もうあんな思いはさせたくないしたくない

ってことでいろいろ勉強するきっかけになった

思えば

すべての施術でひとつはある思いだしたくない 申し訳ないと思う結果になったことも


それがあるから今があるんですが


施術以外でも言葉ひとつで気分を悪くさせたことあるでしょう


技術は見た目にわかるけど 形にならない言葉って

自分では気づかないうちに お客さんを傷つけたり 嫌な思いをさせてしまっていると思うと

怖い わからないからね


こころやさしい男になりたいものです

なんて昔のひとつの失敗を思い出すと毎回こう思う持田でした




では本題




定番ではありますが

崩れにくく

いろんな長さに対応できるスクリュー

今日の人たちは前髪がなくサイドと同じ長さなんで中々苦労しました
005_20130824235108f32.jpg
006_20130824235108a38.jpg
007_20130824235107c69.jpg
008_20130824235106d43.jpg


二人目

長すぎ

長いのも中々難しい

ほぼ梳きなしなんで結びと綱になる、ここがまた大変

今回は低めでまとめました

015_201308242351068b4.jpg
021_201308242351028bb.jpg
024_20130824235258626.jpg
025_201308242352588c3.jpg
026_20130824235257fc9.jpg




まとまりました(笑)


自分ではできないと喜んでくれました


良かった良かった


結果喜んでくれればオッケイです


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

髪が 癖毛 多毛 広がる人が読むブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です



本当に悩みが多い癖毛 多毛 そしてぼわぁっと広がる髪質


これを軽減するのに多いのが

段(レイヤー)をあまり入れないスタイルにする ボブなどの表面の髪が長いスタイルや

重めのロング





長年同じだと飽きてくるのでたまにレイヤー(段)を入れると生え癖によっては跳ねる(涙)

つむじの関係上右サイドがもともと跳ねやすいがより縦に反って跳ねる(涙)


段はあまり入っていないので見た目も触った感じも重い

だから梳く




梳けば梳くほど短い毛ができバサバサに見える、なる(涙)

根元は付近は梳けないないので中間毛先ばかり軽くなり梳くたびに頭が大きく見える(涙)




ということで

残される選択はパーマか縮毛矯正


癖に負けないパーマをかけないといけないので若干強めになる

広がる髪質にパーマがプラスされるのでとれてくるとボリュームが出る

パーマのもちは良い


縮毛矯正と言う選択 

上記に上げた選択の中では格段に手入れは楽になる


最近は毛先にデジタルパーマをかけるという選択で(うちのお店にはありませんがw)

スタイルのバリエーションも増える



しかし一度かけるとかけ続けないといけなくなることが多い

ダメージもある

失敗するとチリチリバサバサになる

飽きてもすぐにやめれない



カットでどうにかする


跳ねない長さまで切る(主にショートにする)


朝ある程度時間をかける




はいっこの様に選択肢はいくつかあります

それぞれメリットデメリットがあり


自分にどれが一番合うか考えましょう


それとすべての人がこれに当てはまるわけではないので

まず髪の状態や生え癖を見て選択肢を考えます


この辺はお客さんの希望などもろもろを聞かないとなんとも言えません


こんな書き方したらなんだか癖毛って。。。思うかもしれませんが


癖毛も個性可愛いウェーブやカールです


カットだけでも十分可愛くなります


知識として梳きすぎや 後先考えずにパーマや矯正はしてはいけない

ある程度の手間はかけないとだめよってことなのです


カットでも変わるし

すき方ひとつで仕上がりが変わる

生かすも殺すも施術の仕方次第




なんてことを書いてますが

もともと縮毛矯正の記事を書こうとしてまして

画像だけ先に落としていたのでこの下に縮毛の画像があります


消すのもなんなので載せておきますw

あ~デジパが欲しい


最近の目標はもともと癖がないような自然な矯正


カットも含めあれやこれややっております


本当の大変さは本人にしかわかりませんので
しっかりお話を聞かせてもらいます

人によってポイントが違いますからね













今回は酸性縮毛矯正
061_20130818222355f35.jpg


この長さくらいでいくなら縮毛もいいですよね
060_20130818222355128.jpg



部分縮毛って言う手もありますね
069_201308182223537e9.jpg

ブラシは使わず乾かしました

前に持ってくるともうちょっと自然ですよ写真撮り忘れましたが
070_20130818222352890.jpg



低温のアイロンで巻けばより自然になります
063_20130820231855e57.jpg


毛先が半カール曲がればより自然なんですけどね
062_20130818222354d85.jpg



手入れは確実に楽になります
25.jpg





ブログまとまらんかったんやねって思った人は猫をクリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

縮毛矯正をしたい人が読むブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


はいっ今日は

縮毛矯正をまだやったことがないが興味はあると言う方

縮毛矯正が毎回思い通りにならないと言う方

縮毛矯正って名前がいろいろあって何がなんだかわからないって方

そんな方になるべくわかりやすく説明しようと思います



なにから書くかな?


その前に縮毛矯正に限らずですが


髪は減点法です

髪が100点に近いほど思い通りに出来ます

髪の点数が低いほど思い通りにならないことが多いです


カラーしてパーマして毎日コテで巻いて縮毛矯正なんていうのは悪魔の所業ですw


なので縮毛矯正をメインにしたい場合はカラーは毎回根元のみにしてみたりしてなるべく

髪の強度を残すようにしましょう


縮毛矯正も毎回毛先までかけなくても大丈夫なので伸びてきた根元のみで髪の強度を保ちましょう

強度が落ちるとバサバサしたりつやがなくなったり髪がひっかっかたり切れたりします





縮毛矯正とストレートパーマの違いはお店によって異なると思いますが

・目安としては途中にアイロンが入るか入らないか(ブローのみの縮毛矯正もありますが)

・パーマ落としをストレートパーマ 癖を取るのが縮毛矯正とか

たぶんこんな感じで分かれてると思います




縮毛矯正とは

一液で髪の結合を切って

アイロンの熱でまっすぐに変性させ

二液で固定する



今ある縮毛矯正のバリエーション

・高アルカリ 低還元

・低アルカリ 高還元

・酸性縮毛矯正

ざっくり三種類


それぞれに特徴がありこれが正解ってのはありません

美容師さんの腕次第と思ってもらって良いです


髪の結合を切るお薬のこと

還元剤ともいう

この還元剤種類がたくさんあります

ややこしい話

PHってわかります? 水がPH7ね

濃度やPHの高さなどでこの還元剤の効果が変わる


これを理解していろいろな髪の状態に合わせるのです




縮毛矯正にいろいろ名前があると思うんですが

この還元剤の種類やPHの高い低いで分かれています

というかここでしか区別できない


どんなたいそうな名前が付いていてもミラクルとかスーパーとか
違いは還元剤とPHです

工程の違いもありますが ブローしてアイロンやブローのみアイロンとかね
(この辺も美容師さんの力量で変わるので一概にどれが良いとは言えません)




酸性縮毛矯正ならPHが水より低くても反応する還元剤を使っているもの

それ以外は水よりPHが同じくらいか高くないと反応しにくい還元剤


酸性矯正でも還元剤の種類が分かれます

アルカリ矯正でも還元剤の種類が分かれます混合もあります





頭が痛くなって来ましたねw





酸性とアルカリ縮毛矯正の違いは何?ってなりますよね


ここからの話は まだ髪の毛や還元剤の反応する場所メリットデメリットてすべて解明されていないですし

美容師さんの中でも意見が分かれてるので

たぶんこうじゃないかと言われていることを書きます



みなさんお湯に長く浸かっていると指がふやけますよね

あの状態って皮膚がもろくなっていてダメージを受けやすい状態なんです

肌が安定するのは弱酸性 水は中性なのでそういうことが起こるんです

 

髪の安定するのPH4.5~5.5 



最近シャンプーの宣伝で髪の傷む原因は水って言ってますよね

あれは水のPHが7だからなんですね



アルカリの縮毛矯正は8とか9とかPHが大体8以上ないと還元剤が働かないからなんです

今美容室の縮毛矯正の7~8割りはアルカリ縮毛矯正だと思います



PHが高く還元剤が入っていると髪は結構ダメージします

傷んでいる人が縮毛矯正をしてチリチリバサバサになるのはこのせいです




酸性の縮毛矯正

PH7が中性なのでそれより下のPHで働く還元剤を使った矯正のことです

髪が安定するPHの周辺での範囲なので髪にあまりPH的な負担をかけず出来る

アルカリに比べて髪の毛がチリチリしづらい(絶対ではないw)





あまりやっている美容室はない最近話題になってきたから

これには習得しなければいけないことがあるので

酸性だからいいとかはありません

でもこれから主流になるかもしれません

これからに期待




酸性,アルカリに共通して髪の濡れているときの扱い方

アイロン操作なんかでもダメージしますのでお忘れなく




ではこれから縮毛矯正するかも

いままでなかなかうまくいかなかった

人は


何を基準に選べばいいか


簡単に言うと美容師さんの腕次第というのが大きい


縮毛矯正しながらデジタルパーマで毛先に動きをつけれる美容師さんもいれば

アイロン操作でツンツンしない自然な毛先を作る美容師さん

ツルツルつやつやに仕上げる美容師さん

ブローだけで自然な仕上がりにする美容師さんなどなど


特化した技術をもった方々がたくさんいます


そういった方は大概ブログしてますので探しましょ

でここならって言うところを探しましょ


名前や値段で選ばず


美容師さんそれぞれの思いがわかるブログで探すのが一番です


技術はうまいけど人間的にちょっとって人もいるかもしれませんがw

完璧な人はそんなにいませんからからやさしい目でみてくださいね



僕の仕事はここから見れます
持田縮毛矯正記事クリックしたら見れます


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム

30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

カラーが好きな人がみるブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です

カラー記事続きですが

なかなか楽しいカラーが続いたので仕方がないよねw




いろいろやるとまぁーこーなりますよね

今回は五センチカット

今回は珍しくまずリタッチして流してから

カラーをかぶせました

オレンジ味は抑えるけど明るさはなるべく下げないを優先した結果ね

001_201308180001142ba.jpg





アフター

しっかりオレンジ味は抑えてるけど明るさはそんなに下がってないですよね
008_20130818000113f94.jpg
009_201308180001123be.jpg

011_20130818000112300.jpg
012_2013081800011123e.jpg
013_20130818000110e8e.jpg

032_20130818000402ae7.jpg
033_20130818000401e8e.jpg
038_20130818000359fd6.jpg
せっかく写真と撮ったからいっぱい載せてみたw






なんてことないカラーだと思います?


しかし

ここにたどり着くまでに

この二つの工程を通っています
黒染めを明るくするのはブリーチだけではありません

黒染めからハイトーン

髪って強い!!


意外といろいろできるものでしょ




あ~それとこのブログにでてくる人たちけっこうダメージしてますが

カラーって言うより

毎日のアイロンのダメージでバサバサしているんで


カラーであそこまでダメージしているわけではありません


ハイトーン&アイロンは結構ダメージします




染めたては綺麗ですが


あとはこの状態がいつまで持つかですね

髪のみぞ知るですねw


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム

30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

外人みたいなアッシュブロンドの作り方2(ベースの違い編)

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


以前書いた記事
外人みたいなアッシュブロンドの作り方


の続編ね



髪質の違いでカラーの出方は違うというのを見ていただこうと思います



前回の記事でも書きましたが


僕はブリーチはなるべく一回で終了したいタイプです


ブリーチする人ってまず大概もともとハイトーンの方が多いですね


色持ち髪の余力など考えたら一回が限度


ではみんな同じいろになってしまうか?


いいえ


もともとのメラニン色素や髪質により

全然変わってきます


今回はそれをご覧いただきます



えぇ~まず傷んでますw

こういう根本と毛先のダメージ差がある人がなかなか難しい

R0021909.jpg

一回ブリーチ頑張って塗り分けしてこんな感じ

毛先に関してはブリーチしても黄色にすらなりません
メラニンがないのですw
R0021911.jpg


色入れたらこんな感じ

前の記事の人とかぶせたカラーのトーンは同じ

結構明るいアッシュブロンドになってます
R0021916.jpg


より明るいアッシュブロンドになりました この辺は好みですね
R0021919.jpg

ここからは


同じ一回のブリーチ放置時間も同じ

かぶせたカラーもほぼ同じ

髪質次第で仕上がりが違うのを比べてみました



今回の仕上がり
R0021921.jpg

前回の記事の仕上がり
015_20130814231711afb.jpg


今回仕上がり
R0021923.jpg


前回の記事の仕上がり
014_20130814231709474.jpg


今回のビフォアー アフター
R0021909-horz.jpg


前の記事のビフォアー アフター
cats1.jpg


髪質で全然変わりますね


もともと毛先の明るさでも変わってきますが

根本見てもらうとわかるんですが健康なところも

髪質の違いで

ブリーチ一回でも、抜け感が違うのがわかると思います


一回で結構白く抜けてくれる人もいればオレンジが強く残る人もいる


髪質次第で変わってしまうってことですね


わかりやすかったかな?


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム

30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

髪を乾かすのが苦手な人が読むブログ(思考&技術)

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です



お盆は営業ゆったりしております

でも予約の時間はかぶるという美容師あるある


たまにはゆっくりお話ししたい方今がチャンスw







お客さんともよくお話しする髪の乾かし方のお話


髪の乾かし方次第で髪のおさまり 艶 持ちなどが

変わります


美容室ではいい感じなのに(手で乾かしただけに限る) おうちに帰ったら自分では再現しにくい

ありますよね

*ブロー仕上がりではなくてね


カットの仕方も少しはあると思いますが

ほぼ乾かし方だと思います


跳ねる生え癖はどんなに頑張って切っても跳ねますから

カットでへこんだ生え癖起こせませんからね


跳ねにくい長さに切るおさまりやすい長さに切るっという対処法はあります



髪の艶もドライヤーの熱がないとでません

表面を整えるのに熱はいります


髪のハリも乾かしながら出しますこれがないと持ちません



分かっていても難しいのがドライヤー


朝時間もないですし 髪が長い人は乾かすだけで汗かきますよね


しかし 乾かすという行為以外髪を綺麗に見せることは難しい

アイロンっていう方法もありますが

ダメージが蓄積して

綺麗に見せるためにダメージさせてバサバサになり

それを抑えて綺麗に見せるためにまたアイロン

またダメージ抑えるためにアイロンの負のスパイラル


くせ毛で広がってしまう人は仕方がないところもありますが


仕方がない人はダメージをなるべく抑える方法をとりましょう(スタイリング剤とかアイロン温度とかね)



ドライは必須なんですね

その中でもこの一線を超えると急に艶と手触りがよくなる

ドライの向こう側っていうのがあるんですw


それを見つけるのが難しい

毎日乾かすと思いますのでこれからの人生ドライの向こう側を探すというのも


楽しみの一つにしてみてくださいね

一日気分よく過ごすには朝のドライが八割決めます(たぶん)


お友達に美容師さんのブログもわかりやすいのでご覧下さい(他力本願)


これ読めばあなたも美容師並にドライがうまくなります
リンクがいっぱいあるので一つ一つ読んでね

これ以上わかりやすい説明はありません

NIWA’Sドライ総集編これをクリックしてね

庭ちゃんありがとう!


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

外人みたいなアッシュブロンドの作り方

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です




みんなが一度は憧れる外人みたいな

ブロンド!!



どうやって作るのか

お教えしましょう



必須なのはブリーチ


まずはアジア人特有の褐色(赤み)を


なるべく脱色しなければいけません


ただね抜けば良い訳ではないんですね


ここが長年の経験や勘が必要


なぜか


一線を越えると


髪が死にます


色がすぐ抜けてしまいます


色が綺麗に見えなくなります



見極めが必要になるんですね


髪との会話が必要なんですね


「おいっ!髪よまだいけるのかい」


「いけ~~る!!」



なんてきんにくんみたいな特殊な会話が必要w


ここをはずすと

結構めんどくさいことになります



僕の場合はブリーチは一回のみ


二回は特殊なことがない限りしません



その一回で仕上がった髪をみて


かぶせる色味やり方を決めます


経験上一回で十分です


この方二年ぶりのご来店

いつも思い通りの色にならず

満を持しての登場です

ダメージして気に入る色じゃないと可愛そうですよね
002_20130814231549867.jpg



ブリーチ後

ここでのベースが今後に関わるので大事

この辺は美容師が考えるのでご心配なく
004_20130814231551455.jpg




色かぶせました


008_201308142315560f9.jpg


画像によって色見えた方違いますが

どれも綺麗でしょ
012_201308142317086a8.jpg


僕のお客さんのロシア人の方がこの色にそっくりなので

外人風ブロンド成功でしょう!

お客さんもすごく喜んでたしね
014_20130814231709474.jpg


今回の大変よく出来ましたポイントはここ

根元が綺麗になじんでる

難しいんですよ
015_20130814231711afb.jpg



この方明日海行くそうです


はいっ色抜けますけど

カラー後の海はあきません
(今日しか来るタイミングがなかったそうです 普段なら海の後にしてもらいます)

cats1.jpg

それから

一度書きましたが

雑誌に出ているハイトーンのモデルさんみなさん髪綺麗ですよね


あれはヘアメイクさんががんばって髪をセットしてくれているからで


寝起きは100%バサバサですから



お間違いなく



ハーフのモデルさんはもともと赤みが少ないので


アジア人よりはダメージ少なく明るく出来ますけどね


もともと黒髪でも綺麗なブロンドにはある程度近づくことは出来ます


挑戦者お待ちしております


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

カラーを楽しむために読むブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です



世の中お盆休みですね


FBのお友達もいろいろ旅行してるみたいです

ぼくは社会人になってからお盆はありませんがw代休もなしw




ではでは

今日はカラーね



最初に言っておきます

カラーを楽しむ為に読むブログって題名をつけましたが

それは僕と話さないと楽しめないのでお店まで来てくださいw

読む側の問題ではなくカラーする側の問題でもありますから


それとカラーと言うのは髪の状態のかなり左右されます(カラー以外もそうですが)

もともとの髪質も

色持ちもそうですね


ぼくの場合希望するカラーと髪の状態色持ちなどを加味して

今現在の髪で一番綺麗に出る色を提案させてもらってます


その方が綺麗な色も出ますお客さんもそっちの方が喜んでくれることが多いです


お客さんの希望の色お客さんの髪の状態から導き出す色なのでその方オリジナルの色になります


それと色が抜けても綺麗に見えるようにベースにもこだわっています

暗くして色が抜けたらくっきり二色になったなんてことありますよね


それもやり方次第ですし 今後どうしていきたいなんかも

お話して

進めていきます


カラーっていうのはそのときだけではなく今後や

今優先すべきことがらなんかも関係してくるのですね

奥深いですねw


使っているメーカーなどでも色が変わります

一度全部使ってみたいですが。。。


カラーを楽しむ為には持田に逢うって言うのが正解です



では本編へ


毎回同じ色になってしまうなかなか思い通りの色にならない

なんてお話聞きます


そんなときはダメージを気にするのをやめましょうw


気持ち次第です



ダメージの先にあるものもあるのです!!笑顔とかもね



間違いなくほかの美容師さんがやらないカラーもやりますよw



それとむやみやたらとブリーチ(粉ね)しなくても

いろいろと遊べるものです


ブリーチしたほうが外人に近づけますけどね

今回はカラーのみブリーチしてません

*ここでのブリーチ(脱色)ではありませんブリーチ剤の方ね 脱色はしますよ(一応ね)
096.jpg
097.jpg
099.jpg

こういう色好きって方も多いと思います

ここまで明るくなくてもいいけどって色ね

このまま暗くしていくとまた違った色味に見えるんですけどね


カラーってベースの明るさで見え方が変わってきます

楽しめますね~



最近結構いい色見つけたんですよね


ベースの明るさで出方が全然違うので

今後機会があれば載せますね


あ~あ 探究心が止まらないw


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

運次第の美容師選び

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近んFBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


はい
今日は縮毛矯正なんですが


お久しぶりのお客様


お引越しされて違う美容室で

カット


なかなか大変なことに

なっております


これね

よく聞きます


なんで、なんでしょう?




。。。。


たぶんね


初めてのお客さんだから


美容師がはりきってしまうかw


お話がうまくできてないからか


技術力発想力が足りないか


。。。。


僕は初めて来てくれたカットのみの予約のお客さん

カットせずに帰すこともたまにあります


だって話聞いてたら切るとこないか切る必要かないことがあるから

伸び待ちしか解決方法がない場合もある


美容師なら初めて来てくれた人に何とか爪痕残そうとするし

カットで予約入ってるから切るのが当たり前で揃えるだけでもって思う


それでもいい人は揃えますが


僕は今後のことを話すか 普段の手入れの仕方とかを

話す時間に費やします


意味のないことに時間を使ってもね


では


本題


R0021782.jpg
R0021783.jpg
R0021785.jpg
R0021786.jpg
R0021789.jpg
R0021790.jpg



ねっ

襟足ペラペラ過ぎ


バサバサするし

上と下のバランスもとりづらいし

伸びるまで時間かかるしね


R0021791.jpg
R0021792.jpg
R0021795.jpg
R0021798.jpg


運次第の美容師選び


って怖い



どうにかならんものかな?



情報は溢れてるのにね




押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

スピエラ GMT酸性縮毛矯正

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近んFBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません







ども

情報収集だけは怠らない持田です



今回はスピエラGMT酸性矯正ね



顔周りや前髪など繊細なところで重宝している酸性矯正


今回はこの髪質に絶対相性がいいであろうというの方が

いらっしゃいました(僕的にね)






ビフォアー

ボリューム出るし毛先に行くにしたがってうねる

海の帰りなんてどうしようもない


でも縮毛矯正をかけてツンツンになって

ボリュームペタンコになるのも嫌

毛先がカチカチも嫌


そんな方も多いと思います



目指せ元々癖がないみたいな状態!!


難しいですが皆さんの望むのはこれですよね

102.jpg
103.jpg
104.jpg
105.jpg



塗布10分


10:1

タイム12分


アフター


ブローはしていません


ハンドドライのみ




107.jpg
110.jpg
111.jpg
112.jpg
113.jpg
114_20130810232130b6d.jpg

115.jpg


経験によるカンはあなどれませんなうまくいったw




はいっ

みんながみんなこんな風になればいいですが

元々の髪質

生え方

なんかも関係しています


毎回高いアベレージを保てるように日々勉強しております


お客さんのしてほしい感じはほぼわかっています

しかしなかなかそれを形にするのは難しい


髪の状態 はえ癖 根元毛先のダメージ差なんかで

どんどん難しくなります



美容に魔法の薬はありません



今回した酸性縮毛矯正はいままでよりも

時間も短縮でき

大きな失敗も少なく

お客さんが望む形に近づけるかもしれないもの


美容って日進月歩!


試行錯誤して


お客様に喜んでいただけるようただただがんばるだけ(*゜ロ゜)ノ


ランキングは何位かな?
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

シャンプーのこと

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近んFBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


今日は

シャンプーのことね(頭皮しっかり洗いたい人目線で)



いろいろシャンプーありますが


好きなの選べばいいと思う


ただ自分がなにを基準にそれを選んだのか

わかっていたらいいと思う



いい匂いだからとか

つるつるするからとか

頭皮を綺麗に洗いたいから

とか


今使っているのが用途に合っているかが大事

例えば


界面活性剤少ないけど洗浄力が高い

洗浄力は弱いけど界面活性剤がいっぱい入っている


界面活性剤にアレルギーがある人は意外と普通のシャンプーのほうが

あっていたり


汚れが落ちないと泡立たないシャンプーと

汚れが落ちてなくても発泡剤できめ細かい泡がたつシャンプー

本当に頭皮を綺麗にしなたい時に選ぶのは。。。



本当のところは作っている人にしかわからないし

合うあわないも


ひとりひとり条件も状態も違うので


これ一本ですべて解決なんてものはない


毎回言いますが

シャンプーのついてる時間3~5分くらい

そのあとしっかり流す

綺麗に頭皮が洗えるものを使って

乾かすときに水分や油分をつけるのが

一番いい選択だと思う   *(肌の状態優先で)


シャンプーにツルツルは求めないw


ツルツルはスタイリング剤で


今の時期

汗もかいて髪のべたついているのに

さらに根本がべたべたになるシャンプートリートメントしたら

見た目にやばい


さらに乾きにくくなってドライヤーで汗だく

やばい


シャンプー位はすっきりしたいものですね


ここでいいものをw

今お使いのシャンプー

ボディーソープを

使う分だけ手に出した後これを数プッシュすると

スースーメンソールに早変わり

暑い夏にぴったり


その名も

 SU SUw
R0021831.jpg


シャンプーは


目的


自分の性格に


合わせて


お選びくださいw


あっ

湯シャンって選択肢もありますよ(シャンプーを使わない)



押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

髪の艶の出し方

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近んFBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません







ども

持田です



まずはこの画像からご覧ください



R0021741.jpg
R0021742.jpg
R0021746.jpg
R0021754.jpg

R0021744.jpg
R0021752.jpg


R0021757.jpg
R0021758.jpg
R0021764.jpg
R0021765.jpg


なんてわかりやすい画像なんでしょう

ハイッ

艶というのは

綺麗に髪の毛が整っていて

光が綺麗に反射すると出るのですね


とっ

いうことは

乾かすときが大事ってことです

綺麗に整うように乾かすことで

艶が出るわけです


なので

何もしなくても綺麗にっていうのは難しいのですね


艶がほしい方は(艶ほしい人目線で)

髪が濡れているときに

オイルをつけ髪を光が反射しやすいようにコーティングをして

綺麗に面になるようにブローをすると

艶がでるのですね~

さらにカメラでフラッシュでもたけば光の量がいっぱい反射して

つやつやの写真が撮れます

わかりやすいですね~




髪にいろいろと負担をかけてカラーやパーマやアイロン

していると

キューティクルがめくれてしまい

艶がなくなるというわけ

結果髪の表面がバサバサしてくると。

なので


髪を傷めないようにするか

乾かすときキューティクルが綺麗に整うように乾かすか

コーティングしてより艶が出やすいようにするかに

なるんですね



ちなみのこの方は

髪にトリートメント(コーティング)をして

乾かす前にオイルつけて

乾かした後

ストレートアイロンで面整えました(最強行程)



コーティングが取れて

ブローもしなくなると

もともとの髪の状態によりますが

バサバサはしますけどね


即効性があって綺麗に艶々に見せたい人には

お勧めします

繰り返せばメイクと同じで

元の状態は誰にも知られませんからw


じっくり髪を綺麗にしていきたい方のも

綺麗にしていく方法がありますので


一度お話しましょうね




ランキングは何位かな?
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

浴衣セット アップ(三つ編みカチューシャ)

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近んFBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

今になってあまちゃんを見始めた(百回越えてるのにw)持田です




今日はすでにピークも過ぎた浴衣のアップですw


三つ編みカチューシャのオーダーが多いです



現実(3D)での見た目も大事ですが

基本写真(2D)に残るものなので

画像になった時も綺麗に見えるように考えます(自分なりに)


この時は美容師目線で写真を撮る
R0021808.jpg
R0021815.jpg
R0021813.jpg


この時はお父さん目線で写真を撮るw
R0021819.jpg
R0021821.jpg
R0021823.jpg





幼稚園のお祭りに行く前にセット
R0021697.jpg

R0021702.jpg

前髪すぐ触るw
R0021705.jpg


浴衣も結婚式のアップもやってます

ダウンスタイルのアイロンのセットもやってます


そのほかに

アイロンは持っているけど使い方がわからない ので教えてほしい

パーティーがあるわけではないけどセットしてもらいながらいろいろ質問したい

簡単なアップを覚えたい 

なんて理由でもいいのでお気軽にお越しくださいね



久しぶりの更新だから押してねw
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   
T2sys炭酸システム
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム