0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

髪Q&A

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


告知


スカイスパの渡邊さんのハナヘナ講習
ハナヘナ講習IN東京のお知らせ

アマリージェの伴さんのアップ講習
ベーシックアップの勉強会第一火曜


募集中興味のある方は是非!!



ども


持田です


さて


今日は


お客さんにがQ&Aが一番分かりやすいということで


今回はニャンコ先生に変わり

私持田が


お答えしていきたいと思うます


題して


持田の部屋



Qストレートアイロンの温度は何度がいいんですか?
 それとその時なにをつければいいのですか?



A最近はプロ使用とか唄って220度まで上がるアイロンがあるみたいですが

220度なんて使いませんから(強めに)


プロ使用よりプロの考え方を覚えましょう


ドライヤーでも綺麗になるのにそんな高い温度いりません


100度から180度の間で髪のダメージに合わせてやってみましょう

いっぺんにはさまず薄めに髪をわけとって根元中間を2秒以上当てない

毛先はスルー

低め温度で挑戦して伸びがわるかったら少しずつ温度上げましょう

温度調節できるアイロンにしましょうね


使うスタイリング剤はアイロン用と熱から守るものの二つがあります
市販のスタイリング剤は知らないのでこれというのはわかりません

お店にはありますからご心配なく





Q色んなネーミングのパーマやカラーや縮毛矯正がありますが
なにが違いますか?



Aほんといろいろありますね

本質的には美容室でする施術は全て同じとかんがえてもらっていいです

薬事法などで美容室使える薬剤の上限決まってますし

作用なども基本同じ

なのでどれが痛む痛まないとこはありません

使い手の人次第なんであまり気にしないでいいです

髪の質感を変える添加物の違いです いずれ抜けます いずれはがれる

質感を変えたい場合はパーマやカラーが終わってからでもできます


ちがうのは クリープパーマ エアーウェーブ デジタルパーマこれらは

湿熱 乾燥 熱 によってパーマをかけるので違います

うちはクリープしかやってませんがw




Q結局いろいろあるし こうるさい美容師さんが

多いし いろんな情報があるんですが

なにをすれば自分の思った感じになるの?



Aすいません技術は向上するように努力します


質感は

美容師もいろいろありすぎて困ってる所あるんです

視点次第でこれ使うとこうなるとか

やりすぎるとどうだとか

なのでお客さんもいっしょに参加して試してみませんか?

今の時点で使えそうなのは2月半ばには揃いますので

モニターになって感想聞かせてください

僕のお客さんは色んな髪の状態の人がいるので

オーダーメイドできるように模索中です




Qお店で使っている道具って買えるの?



A買えますよ

遠慮なくどうぞプロ使用とプロによるレクチャー付です




Q夜は乾かしたほうがいいの?



Aいいです

夜しっかり乾かした方が朝楽ちんです

乾かし方も大事なのでお教えします




Q髪が全然乾かないんですがなぜですか?


Aアイロンを毎日のようにされている方は大体乾きにくい

乾燥毛にオイルつけてる人も

コーティングしてる人も

ダメージしてるは当然ね

簡単にいうと

ダメージして髪が空洞になっている所に水がたっぷり入る
でもその水はとどまっておくことの出来ない水なので

当然乾かすのに時間がかかる

膜が貼ってあるので熱が伝わりにくく乾きにくい

だけど膜が貼ってあるんで乾くとサラサラつやつや

ないとバサバサする

どっちを取るかですね


最近の人はどっちも持ち合わせてるので

乾きにくいですね

対処方法

切るw





Q自分以外の人の髪が綺麗に見えるんですが?


Aみなさん何かしら問題をもっています

髪質がよくても生え癖がとか

前髪が立ち上がるとか

跳ねやすいとか

パーマが持たないとか

ボリュームがでない

ボリュームが出やすいとか

一人一人のお客様にHAPPYに過ごしていただけるよう

日々努力しています

昨日より今日今日より明日

一日一日確実に成長しています

毎回楽しみにして来てくださいね



為になったかな?


今日はここまで






クリックしてね

ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位でしょ?
応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


T2sys炭酸システム

髪に興味のある方は覗いて見て下さい




素髪まとめ






DO-Sヘアケア リンク集 その1




ヘアダメージ 髪の傷み とは?   







関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム