0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

結局全部必要なんですけどねwww

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編


ども


持田です


え~この二日間

営業終了後


なんだかんだ忙しく

まぁ美容なんですけどね


ブログはお休みしてました



実験もいろいろしております

ヒントをもらったらすぐやりますw


ちょっとしたことなんですけどね

聞かなかったら一生考えないことかも知れませんね



昨日も美容師さん原さんのカラーをさせてもらったんですが

説明つきカラーw

ほんといろいろ考えてカラーしてるんです

当たり前ですがなぜその色味なのか なぜ塗り分けるのか なぜそのタイムなのか 

絶対チョイスしたらダメな色味の理由などなど


きっちり髪と仕上がりとキャッチボールして使う薬剤 塗り方を決めます


これにより


もしも思った感じにならなくても修正も楽だし 反省もでき


次回に活かせる


カラーはパーマと違い髪の中身(メラニン)が見えるのでパーマより


予測が立てやすい


パーマや縮毛矯正は簡単に言うとシスチン結合と言われるものに薬剤が反応するんですが

結合は見えないんで手触りや水に濡れた状態で予測することしかできないんで


パーマの方が経験値が必要

読むのが難しい


お客さんは実験台ではない

でもモデルさんだけではいろいろな髪質を

数多く経験することは現実的に困難


なので


安心安全に施術する為にケミカルを勉強するんです

ケミカル理解できると技術も上がるしね


デザインが浮かんでもその髪にイメージ通りに

切れる技術 髪を見分ける能力も必要

ですし

その髪になるべくダメージさせないケミカル知識も必要


勉強するといままで感覚だったことも


きちんと理解でき仕事安定する


安定すると気持ちに余裕もでます


なので持田はきちんとケミカルを理解すべく


実験をするんです


実験しないと聞くのと実際はちがいますからね


教えてくれてる人は百戦錬磨の達人ですから(笑)

ベースが違うw





ケミカルを勉強すると

なぜか


カットが上手なな人やアップが上手な人カラーが上手な人パーマが上手な人たちと


仲良くなり


なぜか

技術も上手になります


アップ講習で毎月会う人意外は年に二回か三回くらいしか逢えませんが


僕は大阪出身で仕事で東京にでてきたので

友達はほぼ美容師です


なので


誰にあっても美容のお話しか出来ませんwww

猫と美容のお話が8割です


楽しいからいいんですけどね~

楽しく仕事はするものです!!結果も必要w




写真クリックしてね

ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位でしょ?
応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム





関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム