061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

縮毛矯正をしたい人が読むブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です


はいっ今日は

縮毛矯正をまだやったことがないが興味はあると言う方

縮毛矯正が毎回思い通りにならないと言う方

縮毛矯正って名前がいろいろあって何がなんだかわからないって方

そんな方になるべくわかりやすく説明しようと思います



なにから書くかな?


その前に縮毛矯正に限らずですが


髪は減点法です

髪が100点に近いほど思い通りに出来ます

髪の点数が低いほど思い通りにならないことが多いです


カラーしてパーマして毎日コテで巻いて縮毛矯正なんていうのは悪魔の所業ですw


なので縮毛矯正をメインにしたい場合はカラーは毎回根元のみにしてみたりしてなるべく

髪の強度を残すようにしましょう


縮毛矯正も毎回毛先までかけなくても大丈夫なので伸びてきた根元のみで髪の強度を保ちましょう

強度が落ちるとバサバサしたりつやがなくなったり髪がひっかっかたり切れたりします





縮毛矯正とストレートパーマの違いはお店によって異なると思いますが

・目安としては途中にアイロンが入るか入らないか(ブローのみの縮毛矯正もありますが)

・パーマ落としをストレートパーマ 癖を取るのが縮毛矯正とか

たぶんこんな感じで分かれてると思います




縮毛矯正とは

一液で髪の結合を切って

アイロンの熱でまっすぐに変性させ

二液で固定する



今ある縮毛矯正のバリエーション

・高アルカリ 低還元

・低アルカリ 高還元

・酸性縮毛矯正

ざっくり三種類


それぞれに特徴がありこれが正解ってのはありません

美容師さんの腕次第と思ってもらって良いです


髪の結合を切るお薬のこと

還元剤ともいう

この還元剤種類がたくさんあります

ややこしい話

PHってわかります? 水がPH7ね

濃度やPHの高さなどでこの還元剤の効果が変わる


これを理解していろいろな髪の状態に合わせるのです




縮毛矯正にいろいろ名前があると思うんですが

この還元剤の種類やPHの高い低いで分かれています

というかここでしか区別できない


どんなたいそうな名前が付いていてもミラクルとかスーパーとか
違いは還元剤とPHです

工程の違いもありますが ブローしてアイロンやブローのみアイロンとかね
(この辺も美容師さんの力量で変わるので一概にどれが良いとは言えません)




酸性縮毛矯正ならPHが水より低くても反応する還元剤を使っているもの

それ以外は水よりPHが同じくらいか高くないと反応しにくい還元剤


酸性矯正でも還元剤の種類が分かれます

アルカリ矯正でも還元剤の種類が分かれます混合もあります





頭が痛くなって来ましたねw





酸性とアルカリ縮毛矯正の違いは何?ってなりますよね


ここからの話は まだ髪の毛や還元剤の反応する場所メリットデメリットてすべて解明されていないですし

美容師さんの中でも意見が分かれてるので

たぶんこうじゃないかと言われていることを書きます



みなさんお湯に長く浸かっていると指がふやけますよね

あの状態って皮膚がもろくなっていてダメージを受けやすい状態なんです

肌が安定するのは弱酸性 水は中性なのでそういうことが起こるんです

 

髪の安定するのPH4.5~5.5 



最近シャンプーの宣伝で髪の傷む原因は水って言ってますよね

あれは水のPHが7だからなんですね



アルカリの縮毛矯正は8とか9とかPHが大体8以上ないと還元剤が働かないからなんです

今美容室の縮毛矯正の7~8割りはアルカリ縮毛矯正だと思います



PHが高く還元剤が入っていると髪は結構ダメージします

傷んでいる人が縮毛矯正をしてチリチリバサバサになるのはこのせいです




酸性の縮毛矯正

PH7が中性なのでそれより下のPHで働く還元剤を使った矯正のことです

髪が安定するPHの周辺での範囲なので髪にあまりPH的な負担をかけず出来る

アルカリに比べて髪の毛がチリチリしづらい(絶対ではないw)





あまりやっている美容室はない最近話題になってきたから

これには習得しなければいけないことがあるので

酸性だからいいとかはありません

でもこれから主流になるかもしれません

これからに期待




酸性,アルカリに共通して髪の濡れているときの扱い方

アイロン操作なんかでもダメージしますのでお忘れなく




ではこれから縮毛矯正するかも

いままでなかなかうまくいかなかった

人は


何を基準に選べばいいか


簡単に言うと美容師さんの腕次第というのが大きい


縮毛矯正しながらデジタルパーマで毛先に動きをつけれる美容師さんもいれば

アイロン操作でツンツンしない自然な毛先を作る美容師さん

ツルツルつやつやに仕上げる美容師さん

ブローだけで自然な仕上がりにする美容師さんなどなど


特化した技術をもった方々がたくさんいます


そういった方は大概ブログしてますので探しましょ

でここならって言うところを探しましょ


名前や値段で選ばず


美容師さんそれぞれの思いがわかるブログで探すのが一番です


技術はうまいけど人間的にちょっとって人もいるかもしれませんがw

完璧な人はそんなにいませんからからやさしい目でみてくださいね



僕の仕事はここから見れます
持田縮毛矯正記事クリックしたら見れます


押した~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム

関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム