071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

髪が 癖毛 多毛 広がる人が読むブログ

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ

左にカテゴリーがいろいろありますので

そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方


髪Q&A


髪のQ&A2ニャンコ編



最近フェイスブックスパムも多いので一言ない方は承認しておりません。



シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって


シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声



お店までの経路


HAMAGELの使い方


今までの縮毛矯正の記事



AI-MIST HAMAGELの説明書


スマホの人はPC版で見てね



最近FBに申請が沢山来るのですが一言メッセない方は
承認しておりません すいません



ども

持田です



本当に悩みが多い癖毛 多毛 そしてぼわぁっと広がる髪質


これを軽減するのに多いのが

段(レイヤー)をあまり入れないスタイルにする ボブなどの表面の髪が長いスタイルや

重めのロング





長年同じだと飽きてくるのでたまにレイヤー(段)を入れると生え癖によっては跳ねる(涙)

つむじの関係上右サイドがもともと跳ねやすいがより縦に反って跳ねる(涙)


段はあまり入っていないので見た目も触った感じも重い

だから梳く




梳けば梳くほど短い毛ができバサバサに見える、なる(涙)

根元は付近は梳けないないので中間毛先ばかり軽くなり梳くたびに頭が大きく見える(涙)




ということで

残される選択はパーマか縮毛矯正


癖に負けないパーマをかけないといけないので若干強めになる

広がる髪質にパーマがプラスされるのでとれてくるとボリュームが出る

パーマのもちは良い


縮毛矯正と言う選択 

上記に上げた選択の中では格段に手入れは楽になる


最近は毛先にデジタルパーマをかけるという選択で(うちのお店にはありませんがw)

スタイルのバリエーションも増える



しかし一度かけるとかけ続けないといけなくなることが多い

ダメージもある

失敗するとチリチリバサバサになる

飽きてもすぐにやめれない



カットでどうにかする


跳ねない長さまで切る(主にショートにする)


朝ある程度時間をかける




はいっこの様に選択肢はいくつかあります

それぞれメリットデメリットがあり


自分にどれが一番合うか考えましょう


それとすべての人がこれに当てはまるわけではないので

まず髪の状態や生え癖を見て選択肢を考えます


この辺はお客さんの希望などもろもろを聞かないとなんとも言えません


こんな書き方したらなんだか癖毛って。。。思うかもしれませんが


癖毛も個性可愛いウェーブやカールです


カットだけでも十分可愛くなります


知識として梳きすぎや 後先考えずにパーマや矯正はしてはいけない

ある程度の手間はかけないとだめよってことなのです


カットでも変わるし

すき方ひとつで仕上がりが変わる

生かすも殺すも施術の仕方次第




なんてことを書いてますが

もともと縮毛矯正の記事を書こうとしてまして

画像だけ先に落としていたのでこの下に縮毛の画像があります


消すのもなんなので載せておきますw

あ~デジパが欲しい


最近の目標はもともと癖がないような自然な矯正


カットも含めあれやこれややっております


本当の大変さは本人にしかわかりませんので
しっかりお話を聞かせてもらいます

人によってポイントが違いますからね













今回は酸性縮毛矯正
061_20130818222355f35.jpg


この長さくらいでいくなら縮毛もいいですよね
060_20130818222355128.jpg



部分縮毛って言う手もありますね
069_201308182223537e9.jpg

ブラシは使わず乾かしました

前に持ってくるともうちょっと自然ですよ写真撮り忘れましたが
070_20130818222352890.jpg



低温のアイロンで巻けばより自然になります
063_20130820231855e57.jpg


毛先が半カール曲がればより自然なんですけどね
062_20130818222354d85.jpg



手入れは確実に楽になります
25.jpg





ブログまとまらんかったんやねって思った人は猫をクリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー


素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1


ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム