071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

説明

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
クリックしてね


はい 今日は


接客中だけでは 説明しきれないであろう

僕の考えを 書いておこうと思います


その前に写真クリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


今後広めていこう 思っている 素髪 これに行き着くまでの成り行きから


昔から講習には よく行っていたんです

教えてもらうものはすごい勉強になるんですが 

やってみても 結局なにがいいのか 理屈がよく解らない 長く続けていく

なんていうか 自信みたいなものが 持てなかったんですね


後から後から 色んな製品が出てるくし おっつかない感じだったんですね


講習行くことでその不安を 取り除いてたんです




デザインとかはいっぱい見るものはあるんですが

薬剤はいっぱい使えないので。。

 

だから一つのメーカに 絞ったんですね  そこのメーカーはクリニック的な処理剤を得意としてて

その理論や考え方を 講習やネットで勉強したんです

為になったことはいっぱいあります



髪の構造 この薬は髪のここに作用しますとか。。

でもなんかね こういう髪の人は これつけて この順番で こういう風に あとは数こなして

みたいな感じで はい いいえ で 答えにたどり着く 他人任せで あなたはこんなタイプって

よく雑誌にある占いやつみたいな(わかるかな?)



こんなんじゃなくて 自分で運命は切り開きたかったんです



そんなとき知り合いがお店を出すから一緒にやろうと誘われて 片っ端から処理剤や色んなディーラーの売れてる

ベストスリー聞いたり そんな時 今まで聞いたことのないメーカーや売れてるメーカーの裏事情など いろんな

ことを知り


ネットで一つ一つ調べて メーカーの考え方や、 派生して色んな美容師さんのブログに行き着き

パーマの得意な人 縮毛矯正のスペシャリスト 薬剤の詳しそうな人 マニアックな美容師

この人たちに共通するメーカーや 処理剤 に出会いました

(結局知り合いとは一緒にはせず お店を移動したんですけどね)




なんか違うと思い続けてたものが 考える根本をいままで美容師はメーカーから教えてもらってことに気づいたんです



美容って サイエンスなんですね 普通の美容師は わかりません

だから メーカーのいうことを聞くんです

信用するしかないんです




さっきも書きましたが健康な毛はこの薬剤 ダメージの毛はこの薬剤みたいに教えてもらうんです 髪のこの部分に効きます

とか これを入れると綺麗にパーマがかかりますとか そうなるといっぱい付けないといけないんです

あれもいい これもいい 付けるものがどんどん増えて それでも納得いく結果にならないときも多くて

悩むんですよね なにが駄目なんだろうって 周りはそんなに気にしてなさそうなのが また悩むんです

俺だけやばいのかなって


でもこのブロブ村の美容師さん達みて みんな悩んでんだなぁー とか 俺より年上の人たちが

楽しそうに美容師やってんのみて この人たちにのっかて 見ようと思ったんです

んで ブロブ村のいつも一位のどsさんのブログ見て わかんなかったことが

まだまだですが 考える基準みたいなものができたんです  自信を持ってやれる

失敗をする理由をしり なるべく失敗しないしない方法を考えられるようになりました


これ知らなくてよくパーマや 矯正できてたなと思います

悪気はないんですよ そういう風にメーカーから教えてもらってたんですから



いろんな考え方があって正解は一つじゃないいんですが  

いろんな美容師さんが実験検証してるし 自己主張の強い人たちが納得してるようなので

あとは 自分次第だしということで。。

探してたのこれーって思ったし


ミクシーはじめたり ブログはじめたり これいうと今までのお客さんに 似合わないと言われますが

なんかフェイスブックだけ まだなんですけど (コミュニケーション能力がないだけ)


ミクシーでは技術系の方に出会い 講習に行ったり

ブログでは薬剤や 実験のヒントをもらったりして

なかなか楽しいです

ブログやると文章も解りやすくしないといけないから

表現の仕方の勉強になるし

写真にも こだわりが出て いいことばかり!


で素髪なんですけど

これすごい



いままで 謎だったことが 全部解決してしまう位すごい


しかも理屈解りやすい


素髪になった髪には  あと美容師の能力だけ シンプル

ちなみに素髪(すがみ)って読みます


簡単に言うと 髪に余計なことはせず 最小の薬で 最短で 髪に必要最低限の負荷をかけて

希望に近づけるための ベース作り


わかりにくい? そんな方は

これ読んで


ダメージ 髪の傷みとは

わかった?



なので素髪です


これに必要なのが do-sシャンプー do-sトリートメント ハナヘナ あとは髪に合わせてスタイリング剤

まずは シャントリだけでもOKです


移動した先のオーナーを口説きました 優しい方です!!


今日は何が言いたかったというと

その辺の 美容師と同じは嫌  必要とされたい!!


クリックしてね
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

熱い想いにかんどーしました!

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム