061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

<重要>2015髪のこと

2014 4月23日(水)に graba hair (グラバ ヘア)をOPENしました                                                                                                                              住所 東京都江戸川区南小岩6丁目31-1 アークノバ102                                                                                                                                電話番号 03-5876-7656                                                                                                                                                    定休日 不定休   お店までの経路   料金表      grabaってこんなお店                                                                                                                                               営業時間10:00~21:00(最終受付20:00)    メール予約 graba1202@gmail.com
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
始めてブログをご覧の方へ
左にカテゴリーがいろいろありますので
.そちらもご覧下さいね


ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位かな?
応援クリックお願いします
写真押してね~

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヘアケアね
髪の乾かし方
髪Q&A
髪のQ&A2ニャンコ編
シャンプーでお悩みの方へ

こちらをお読みください

市販 ノンシリコンって

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声

今までの縮毛矯正の記事
30.40代必読記事

30.40代ペタンコ髪からの脱出
40代からの白髪染め
40代からの縮毛矯正
40.50代からのショートカット

ホームカラー撲滅委員会
髪の悩みベスト10(解決編)
今までのセット アップの記事

grabaの紹介
髪のダメージのお話


持田のロングインタビューはこちら
はたらくじん
メール予約について
.

はい今日は皆さんが日ごろ勘違いしている
もしくは昔美容師さんに聞いた、周りの友達が話していて
理屈は知らないけどなんだか腑に落ちて
信じていることを (でも間違ってる)
簡単にひも解くブログでございます
あと疑問に思っているであろうことも解決

個人の意見です!!

まずはこれから

シャンプーに良いも悪いもない

簡単に言うと僕はないと思っています

考えても見て下さい80歳90歳ざらにいる日本、昔なんて
いろんな種類のシャンプーなんかなかった時代
おじいちゃん おばあちゃん髪の毛大体ちゃんとありますよね
大いなる人体実験の結果問題なし
髪の毛のあるないは個人差これに尽きる

病気をした、薬の副作用なんかもあるからいろんな理由が重なった結果で
何か一つの原因であれこれ言ってはいけません複合的要因を考慮しましょう


あと人によって正義が違うでしょ

髪を洗うだけでさらさらしたい人にとってはコーティング剤入りのシャントリがその人にとって
一番だし

乾かすのに時間をかけたくないベタベタな髪にしなくない人にとってはコーティング剤がないほうが
希望に沿ってるわけで


大事なのは髪は一度痛んだら治らないってことで

トリートメントというのは髪の毛を直すものではなく コーティングして手触りをよくするもの

あとは洗浄力が強いか弱いか

どんなものでも人によってはかゆみが出るものもあるし合う合わないがある
個人差

仕上がりが重い軽いも好きずきなので使ってみないとわからない

値段の兼ね合いもあるし

シャンプーで髪の毛生える生えないも関係ないと思います
そういうシャンプーにCMに出てる人髪の毛確実に薄くなってますし
「下向いて はげとるやないかい!!」
って突っ込まれてますし

単純に すごく気にしているからシャンプーもなんですが
普段の生活も髪に良いように改善していたりといろいろ気を付けているから
前よりも髪がしっかりしてきたんだと思います複合的要因です

だいたい何でもそうですがそんなに画期的なものだったら
一気に普及して 美容界でも話題になって美容師さん全員が
おすすめしますよ

ごまだ次はトマトだ塩麹だなんてことと同じ一つではなくバランスです


健康 睡眠 食事 ストレス 偏食 加齢 これらのどれで今の状況が起きているか

実際にわからないので 何か一つ変えたからどうなるなんてものはないです!!

漢方と同じで一つ一つの効果が合わさることでいい結果を生むのです!!
 

カットだけで癖毛が何とかなる?

*どうにかなる人もいる


髪の根元から中間にうねる癖があるとします
毛先をどれだけ切ろうとも根元中間は関係ないでしょ
結果としてうねる癖はうねったままですよね

そうすると重さと長さで抑えることになりますよね

ボブ ワンレンが
手入れが楽という視点から見れば行き着く髪型
癖毛の人は重めが基本的考え方

生え癖も左右違うし 癖の出方も部分で違う
これをすべて計算しつくしてカットするなんてなかなかできない

跳ねる髪は段を入れればより跳ねやすい
膨らむ髪を梳けば毛先に力がなくなって落ち着きにくくなる

カットだけでは無理が出るわけですね

パーマ風に生かせる人はいいんです、みんながみんな癖を生かすことが
できる癖を持っているわけではない

ドライヤーがカギを握ります
 
あとはしたい髪型と自分の癖生え癖との相談で矯正が必要だったりします

癖毛の人はしたい髪型がある場合はしっかりと美容師さんと相談してください

手入れを取るのか 髪型を取るのかこの辺で全然やることが変わります

癖毛のカットがうまい美容師さんって生え癖や髪質などのトータル判断が上手にできやってはいけないことの
線引きがきちんとできる
回避能力が高い人だと思います、経験値がものをいいます!

薬剤を使うもので痛まないものはない

すべて痛むといって過言ではありません


ただ痛むけど痛んでいるように見えないものはあります
酸性矯正とか、でも痛むよ

美容師側もわからないこともいっぱいあります
痛みって数値化できないから

これぐらいなら痛んでない分類でいいじゃない的な感じだし 痛む定義ってみたいなのに
なるとややこしいし

基本痛むよってことです パーマ 矯正 カラー

どこまで最小限で抑えるかが美容師の腕の見せ所



自分の髪を知るべし



20歳の時の肌と今のお肌違いますよね
ハリ、コシ、艶、水分量

当たり前だと思ったあなた

髪も同じです

昔はできた なった そうです昔はです

昔のことは忘れて下さい今の髪の状態を知ってください
年齢を重ねるとお肌につけるもの気を付けますよね

どんな化粧水をつけようか
乳液はどうしよう
パックもしてみようかしらなどなど気にすることは多いと思います
高くても綺麗でいれるならといいといわれるもの
肌に合ったもの選びますよね

髪も同じです

子供を産んだことのある人なら産後髪質変わった人もいるでしょう

40代になってもいろいろ変わります 更年期がありますから

ホルモンの関係だと思います

それから加味してもう一度自分の髪を見なおしましょう


世の中美容のツールはすごくたくさんあります

自分に合ったものを美容師さんに選んでもらいましょう


水分量の落ちている髪にアイロン毎日入れるとどうなるかわかりますよね
そうすると今髪に必要なスタイリング剤わかりますよね

髪が細くなってパーマがかかりにくくなってきた よくあります

考える点はパーマを優先するならカラーをヘナ香草カラーマニキュアなど
髪の負担が軽減できるものに変更しないといけないかもしれません

一度かけたパーマがなくなってからかけないとダメージでパーマが持たないかもしれない

大事なのは日々変わっている髪質に合わせ何を優先していくかを決めないと
どんどん自分のしたい髪型ができなくなります



魔法の技術 物はない

ありません

経験により起こりうることがわかっているので回避しながら
お客さんの要望に近づけることができる美容師さんはいっぱいいると思います

なので美容師さんといろいろお話しし自分の髪質などを知り

手入れの簡単さを取るのか
大変だけどやってみたい髪型を目指すのか
変化を優先するのか
をきちんと話し合いましょう



カラートリートメントはトリートメントではない

カラートリートメントはカラー剤です

先ほども触れましたがトリートメントで髪は治らない

しかし人間、トリートメントと名がついているものは毛先までつけたい生き物
なんなら毛先につけるものという認識

普通のトリートメントは透明だし毛先にカバーに用いるので全然問題ない

でもカラートリートメントは色が入ります

毎回毛先までつけると

毛先のほうが染料が多くなり暗くなります

そうすると根元が明るく見え 変です!!
動きも出ないしね

カラーの基本はグラデーションです毛先に行くにつれ
少しずつ明るくなるほうがきれいに見えます(均等に見える)

大事なことなので二回言います

カラートリートメントのカテゴリーはカラー剤です
トリートメントではありません
うすいマニキュアです
毎回毛先まで塗ると毛先が暗くなりすぎて
変です!!

毛先の手触りをよくしたいなら普通のトリートメントです透明のマニキュアでもいい



最後に行ったお医者さんがいいお医者さん説


これは超個人的見解


例えば頭痛でお医者さんに行くとします


お医者さんが悪いと思うのですが
大体確率論で
大概の人がこの薬を出せば治るみたいなのがあると思うんです


だからこれでよくならない場合はまた来てくださいって言う

あんまり親身じゃないから病院変えよってなる

例えば頭痛の原因が10個考えられるとしたら 軽度から重度12345678910

一つずつ潰していくしかないですよね

基本的に1から順に行くのがセオリー

ここが難しいとこで10番目から調べていくと最新の機器を使ってお金もかかる
で結果1だったらあそこの医者はお金を取ることしか考えてないとか言われる

セオリー通り1から調べて10だった場合発見まで時間もかるから
あそこはやぶ医者だと言われる

4くらいまで調べて治んないから別のお医者さんに行ってこれまでの経緯を説明すると
4まで項目は終わっているわけなんで
10の最新機器を提案しても患者さんは簡単に受け入れてくれる

10の検査で5以降も網羅できれば 原因はわかるわけなんで
いいお医者さんになる

これねお医者さんがきちんと説明すれば簡単に回避できるし

逆にこっちが聞けば済むことなんでがよく聞く

余談ですが僕は猫の病院で お医者さんに考えられる原因をすべて聞き
確率的に多いのから調べてもらい 使う薬の副作用もきちんと聞きます
どれくらいの期間で一度区切りをつけて 思わしくなければ次はこうするというところまでは
お話しします
お医者さんとの信頼関係とお医者さんがどこまでの考えてくれているかわかるので
 おすすめです


このようにトータルでお話ししないと伝わるものも伝わらない
美容もいっしょで

メインは何にするかで使うもの 方向性が変わります

その辺を大事に仕事をしています




美容室で何を言っていいかわからない

お客さんがわからないことが多い美容

簡単に、考えておくと失敗にくいことを教えます

手入れがしやすいを重視するのか
変化を重視するのか

手入れを重視すると今と変わらないことが多いかもれません
よく聞く長年同じ人に切ってもらうと変わり映えがしない、

わかります

お客さんをよく知っているから起こることとも考えられます
朝時間があまり取れない方だから なるべく簡単にできるスタイルと考えているかも
手のかかることは嫌いだからと思っているかも

女性心理をきちんと毎回汲めていれば起こらないことかもですが
長年あなたのことをいろいろ考えてきてくれた美容師さんなんですから
今回はこんな気分なのと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


変化を求めると それなりの手入れは必要

メリットは 変化

デメリットは 手入れ

今のスタイルがも手入れがベストならそこからの変化は手入れがベター
になる可能性が出てきます

朝ドライヤーをきちんとしないといけない
スタイリング剤は必須等です

気持ちを察してよって心境もわかります

長年一緒にいる 旦那さん 彼氏さんも居心地はいいけど
察さないくなってるのと同じです(だめですけどね)

折り入ってお話しするのも現状を打開する起爆剤になるかもです
お試しを!



白髪の原因

年齢を重ねるとみんなが気になる白髪

活性酸素がどうやら関わっているとか
血管の老化で栄養がどうたら
メラニン色素が作られなくなるとか
毛母細胞にメラニンが届かないとか
頭皮の筋肉の衰えで筋肉が下に下がり血管が圧迫され
血流が悪くなるとか

いろいろ言われていますが

結果ね

精神的要因とか加齢とか様々なものも要素に関わってくるので

実際はよくわからない

だからこれをすれば劇的に白髪が減る
なんてものはないですよね

そのなものがあれば瞬く間に広まっています

なので

出てきてしまっているものをどう生かすかどう対処するか

を考えたほうがより合理的です

普通のアルアリカラー ヘナ 香草カラー マニキュア カラートリートメント

ツールはたくさん やり方 組み合わせも様々

自分にあったものを模索したほうがいいです

いろいろ原因を調べても出てくるものは出てくる

遺伝もあるし

ちなみに僕38歳は白髪一本もありません(たぶん)
家族も白髪ほぼなし 遺伝ですよね

だから 生かしたり ヘアスタイルで白髪見えないようなスタイルにしたり

だとかを考えましょう!!


トリートメントのこと


トリートメントほど固定観念を崩すのが難しい

わかりやすく説明します

修復 修繕 って言葉ね

髪を修復します(直すとは言ってない)

壁に穴が空いた ポスターを上から貼った

修復です!!

壁が元通り直ったわけではない

いずれポスターははがれる

穴の開いた壁が出てくる

そういうものです

ポスターの写真が髪そっくりで剥がれにくいかどうかで
値段が変わるくらい
それくらいの違い

トリートメントが良い悪いのお話しではありません

必要な人は必要です

痛まさないことが大事になってくるんで

仕上がりとか修復にかけるお金とか変わってきますし

髪は治んないし 必要なとこ以外付けたら髪が重くなって

乾きにくくなりますし


意味合いをきちんと知りましょうってお話しでした


すごい高いお金を出していろいろケアしている人は

その商品のおかげではなくあなたのその努力する気持ちで

髪の綺麗になっているんだと思います





いろいろ書いてきましたが 見る視点で善にも悪にもなる
ばかり

100%正しい答えはありません 美容は日進月歩
いろんな人の努力で変わっていきます

世の中にはすごい美容師さんがいてなんも言わなくても
気に入った髪型手入れのしやすい髪型にしてくれる美容師さんも入りと思います


結果として自分が納得できていれば全部正解だと思います

ただ 、髪質 好みなどでどんなに自分がいいと思ったものでも

人には好まれないものもあります

好きか嫌いかですから

ただ一緒に考え導くことはできますので

一度ご相談を


こんなことを書いているとかたい美容師と思われがちですが

お店の中は
R0024570.jpg
R0024574.jpg
R0024573.jpg
R0024565.jpg
R0024571.jpg
R0024566.jpg
-

堅さゼロ 



メール予約
graba1202@gmail.com メール返信拒否されることがあるので設定をお願いします

LINE予約
LINE ID:graba
上記の二つからでも予約できます


ブログは月3回位の間隔で更新予定です
押してね~

ブログ村の美容師ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
下の猫の写真を押してくれるとポイントが入るようになっています
今日は何位でしょ?
応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント


Graba

Facebookページも宣伝

髪に興味のある方は覗いて見て下さい


おすすめシャンプー

素髪まとめ

DO-Sヘアケア リンク集 その1

ヘアダメージ 髪の傷み とは?   

T2sys炭酸システム


関連記事
30.40代必読記事 30.40代ペタンコ髪からの脱出 40代からの白髪染め 40代からの縮毛矯正 40.50代からのショートカット ホームカラー撲滅委員会 髪の悩みベスト10(解決編)

コメントの投稿

secret

COMMENT

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

グラバ

Author:グラバ
髪のケアや美容師がお客様にできることを伝えていく日記です

お客様の疑問 質問にもわかりやすくお答えします

年齢による髪質の変化 髪質など

一人一人に合ったご提案をさせていただいています

自分の髪をよく知りたいというお客様や

髪のことは良くわからないからおまかせでという

お客様から喜んでいただいてます

ご相談だけでも承っていますので

お気軽にどうぞ

カラー 縮毛矯正 パーマ クリープパーマ

セット アップ コテ巻き ケミカル 

幅広く引き出しを持っています

Takahiro Mochida



facebook始めました



facebook始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

人気記事ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム